厚生労働省は24日、電話やスマホなどを使って、診療を行なえる「オンライン診療」に対応した医療機関の情報を公開した。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、厚労省では4月10日付けで時限的に初診からの電話・オンライン診療を拡大。
その対応医療機関のリストを公開しました。
リストは1万カ所、700ページのPDFで公開されていいます。
かかりつけ医がない場合でも、オンライン対応の医療機関を探して、電話やオンラインでの診療が行なえるようになりますが、予約方法などは医療機関によって異なります。

診療開始は、医療機関からの着信、もしくはオンラインで接続して行ないます。
電話・オンライン診療では、本人確認のためのやりとりのあと、症状を伝える必要があります。

コロナウィルスの感染リスクを回避するため、収束するまでの時限的な特例措置です。
体調にご不安がある方は電話等で予約をして受診してください。

※厚労省、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえたオンライン診療一覧
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/rinsyo/index_00014.html

※画像をクリックすると拡大されます。