平塚けいじNEWS

年別アーカイブ: 2020年

家賃が払えない人への支援【住居確保給付金】

新型コロナの影響で仕事を失い、家賃が払えない人への支援として、求職活動などを条件に家賃相当額が支給される[住居確保給付金]があります。 世田谷区ではぷらっとホーム世田谷3419-2611にお問い合わせください。

No!! 3密

新型コロナウィルスの対応として、外出の自粛が求められています。 先ずは3つの密。 1)換気の悪い密閉空間。 2)多くの人がいる密集する場所。 3)近距離での密接した会話。 を避けましょう。 高齢者の方はフレイル予防のため …

経済対策をいち早くせよ!

昨日は、東京で一日で最多63人の新たな感染者が確認されました。 安倍首相は記者会見でいつ急拡大してもおかしくない。 長期戦を覚悟してもらう必要があると警戒を呼び掛けました。 また、対策としての補正予算を10日程度取りまと …

令和2年第1回定例会が予算案を可決して閉会

昨日、令和2年度世田谷区一般会計予算ほか4件の特別会計に関する予算特別委員会における審査の経過とその結果について、委員長より報告があり、賛成多数で可決。 また、議員提出議案として「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急対 …

世田谷区新型コロナウィルス感染症対策緊急融資斡旋を開始

世田谷区では、区内で新型コロナウィルス感染症で影響を受けた中小企業事業者支援のため、無利子の融資制度と信用保証料の補助制度を設けます。 期間は4月1日から9月30日まで融資額は500万以内、融資期間は5年以内です。 詳し …

生活福祉資金貸付制度が今日からスタート

本日より、生活資金特例貸付が始まりました。 最寄りの社会福祉協議会で受付しています。 『各都道府県社会福祉協議会では、低所得世帯等に対して、生活費等の必要な資金の貸付け等を行う生活福祉資金貸付制度を実施しております。 …

4月から暮らしがこう変わります。公明が推進!

4月から、私立高校の授業料無償化や小学校で英語教育の本格導入、プログラミング教育の必修化などが始まります。 また、75歳以上の高齢者へフレイル健診導入や受動喫煙防止対策の強化、同一労働同一賃金の実現、就職氷河期世代への支 …

世田谷区児童相談所-子育てステーション梅丘複合施設の内覧会へ

本日は、世田谷区児童相談所-子育てステーション梅丘複合施設の内覧会に行って参りました。 元は総合福祉センターでしたが、見事にリニューアルされて子どもの命を守る児童相談所と、在宅で子育てされている方の為の子育てステーション …

学校再開ガイドラインを公表の予定

昨日の政府発表で、来週早々に学校再開ガイドラインが公表されます。 いよいよ新学期が始まり、子ども達が安心して学ぶことが出来る環境を整えると共に、 いつ収束するか分からない状況の中、私たちも気を緩めず、しっかりと見守ってま …

世田谷区立の中学校卒業式

今朝は、豪徳寺駅前から朝のご挨拶をスタート。 本日は、世田谷区立の中学校の卒業式。 しかし、学校が休業中でもあり、縮小体制での開催でした。 ご卒業される皆様、保護者の皆様、誠におめでとうございます。 公明党の提言で、私立 …

1 2 3 7 »
PAGETOP