平塚けいじNEWS

年別アーカイブ: 2019年

松阪市に伺い認知症施策の取り組みを勉強

午後から松阪市に伺い、認知症施策の取り組みを勉強して参りました。 同市は65歳以上が約29%と高齢化が進む中、認知症等高齢者を見守る「安心見守隊」をH21年度から養成を開始して、現在では登録者が1207名となり、地域でで …

名古屋市の「フェアトレードタウンなごや」を視察

本日は、名古屋市の「フェアトレードタウンなごや」について視察させて頂きました。 元々ごみ減量の取り組みからスタートしている事から、環境企画課のお話を伺いました。 フェアトレードとは、途上国の製品などを適正な価格で継続的に …

文教常任委員会を開催

本日は、10時より文教常任委員会を開催しました。 本日は報告事項の聴取等を行いました。 その後、区立桜丘中学校とほっとスクール希望ヶ丘に視察に行って参りました。 特に桜丘中学校は、生徒に寄り添い本当にインクルーシブ教育を …

保阪世田谷区長に来年度予算編成に向け要望書を提出

保阪世田谷区長に対し来年度予算編成に向けた今後の政策提案について要望書を提出いたしました。内容は以下の6項目です、 1、災害に負けないまちづくりに挑戦 2、気候変動に具体的な対策に挑戦 3、さらなる教育負担の軽減に挑戦 …

区立八幡中学校創立70周年記念式典

本日は、世田谷区立八幡中学校創立70周年記念式典に、区議会文教常任委員会委員長として参加して参りました。 戦後のまだ混乱が続く昭和24年に、小学校内の仮校舎で開校されてその後現在の地に移ったそうです。 [自主、自律、自尊 …

きいろぐみ30周年冬の手話ライブ

本日は、手話パフォーマンスきいろぐみ30周年冬の手話ライブに行って参りました。 毎回驚きの連続でろうの方々の、完璧なパフォーマンスに感動致しました。 これからも、皆様の活動を応援させて頂きます。

豪徳寺駅前において朝のご挨拶

本日は豪徳寺駅前において朝のご挨拶をさせて頂きました。 平塚けいじ通信が出来ましたので、シニア世代の雇用推進や、街路灯をリース方式でLEDに一括変換することなど区議会で取り上げてきた課題について報告させて頂きました。 こ …

本年最後の緑道清掃

本年最後の緑道清掃をして参りました。 欅の落ち葉が、ほぼが一面をおおっていましたが、皆様と共に綺麗に清掃させていただきました。 一年間お疲れ様でした。来年もよろしくお願いいたします。

区立代沢小学校校舎落成-創立140周年記念式典に参加

本日は、世田谷区立代沢小学校校舎落成-創立140周年記念式典に参加して参りました。 明治13年1月23日の開校以来、地域の皆様に支えられて歴史を重ねて参りました。 新校舎建設に際しては、花見堂小学校との合併、また仮校舎と …

北沢法人会主催の古賀稔彦氏の公開講演会に参加

本日は、北沢法人会主催の古賀稔彦氏の公開講演会に参加して参りました。 天才は天から与えられた才能、それは頭で考えるだけでは開化しない、やはり実際に体を使って体験しないと分からない、柔道を通して様々な経験から多くの仲間に支 …

1 2 3 14 »
PAGETOP