平塚けいじNEWS

山崎小学校でスポーツ祭り秋が開催

本日は、地元の山崎小学校でスポーツ祭り秋が開催されました。 秋晴れの中子ども達が楽しんでいる姿がとても良かったです。 準備をされた教職員の皆様、当日サポートされたメンズやPTAの皆様、お疲れ様でした。 子ども達にとって、 …

梅丘一丁目町会の防災訓練に消防団員として参加

本日は、地元梅丘一丁目町会の防災訓練に消防団員として参加致しました。 コロナ禍で3密を避けながら座学、初期消火やスタンドパイプ訓練、心臓マッサージAEDの訓練をサポートして参りました。 首都直下地震はいつ起きてもおかしく …

消防団の火災想定訓練を消防学校で実施

本日は、消防団の火災想定訓練を消防学校で実施して参りました。 実際に放水を行っての訓練は、なかなか出来ませんので貴重な訓練となりました。 いざというときのために、しっかり精進して参ります。

令和元年度決算認定に賛成の立場で意見を述べました。

16日、本会議場で公明党世田谷区議団を代表して、令和元年度決算認定に賛成の立場で、また今後の課題として、行政のデジタル化、新型コロナの検査体制強化、地域行政制度、認定症とともに生きる希望条例、老人休養ホームふじみ荘の廃止 …

世田谷区民生委員推薦会に委員として出席

本日は、世田谷区民生委員推薦会に委員として出席して参りました。 10月1日現在の民生委員-児童委員の定数は654名、現員数は613名よって欠員数は41名です。 本日は5名の新たな委員が推薦され審議の結果、決定されました。 …

地元の城山小学校で運動会

昨日11日、雨もあがり、地元の城山小学校で運動会が行われました。 新型コロナウイルスの影響で、各学年別の演技と、保護者も入れ替え制での開催となりました。 新しい生活様式に対応された努力に、心より感謝いたします。

決算委員会の都市整備領域で質疑

本日は決算委員会の都市整備領域で質疑をしました。 テーマは2つ、木造住宅密集地域における無接道家屋の建て替え基準緩和と、高齢者の住まいの確保のために新たな見守りや補償制度の不動産業界への周知についてを提案しました。 これ …

令和2年第3回定例会・決算特別委員会(区民生活領域所管)

本日は、決算委員会の区民生活領域において、再生可能エネルギーである太陽光発電システムと、蓄電池をセットで推進すること、 また、経済対策としてプレミアム付き電子商品券の発行について、議論させて頂きました。 環境問題から、コ …

しろやまウォークに参加

本日は、総合型地域スポーツ文化クラブのしろやま倶楽部が開催した、しろやまウォークに参加して参りました。 コースは、城山小学校から新しくなった馬事公苑までの約2、6kmです。 約1時間でしたが、3班に分かれて楽しいウォーキ …

令和2年第3回定例会中間本会議

本日は、世田谷区議会では中間本会議があり、各委員会に付託されました議案の採決が行われました。 賛否については下の票になります。 30日からは令和元年度の決算委員会が始まります。 私は、5日の区民生活領域と、8日の都市整備 …

1 2 3 39 »
PAGETOP