7月3日から2泊3日で、文教常任委員会の9名、教育長及び教育委員会事務局3名、議会事務局2名の計14名で行政視察に行って参りました。

3日は盛岡にて、「もりおか歴史文化館」を視察。この、もりおか歴史文化館は旧岩手県立図書館をリユースしたもので平成23年度に開館し、23年度は162861名、24年度は246409名の入館者数を誇っいます。

基本コンセプトはもりおか・城と城下町フィールドミュージアム、ー都市・盛岡のルーツを探り、21世紀のまちづくりへつなげる拠点施設ーとしていて歴史文化施設を中心に、盛岡城址と城下町(中心市街地)を野外展示としてとらえ、地域へと広がるミュージアムづくり、活動を実施していました。

具体的には、祭り常設展示として「チャグチャグ馬コ」と「盛岡さんさ踊り」が映像で紹介されていたり、実物大の馬コと一緒に写真を撮ることもできます。

圧巻だったのは、山車展示ホールにある2台の山車で、明治期の山車を再現したもには9mもあり、1階と2階で見られる工夫もせれていました。また、1階の入口付近には盛岡の特産品の販売コーナーもあり、観光客からも人気があると聞きました。
世田谷には同様の施設はありませんが、世田谷の歴史を大切にして後世に残していく努力を、今後も続けて行く決意をせせて頂きました。